Wheesung

Googleフォトが写真をカスニムと共有せぇって言ってくる・・

くだらないネタです。

ご存じの方も多いと思いますが、Googleフォトというのがありまして、撮った写真をすぐにクラウドにUPしてバックアップしてくれるサービスがあるんです。

Androidのスマホお使いの方なら自動的に入ってると思います。
(でもGoogleアカウント(Gmailのアドレス&パスワード)でログインしてないと自動アップされません)

iPhoneでも、アプリインストールすればできますよ。

クラウド(ネット上のスペース)とはいっても、見ることができるのは自分だけなので、他の人に恥ずかしい自撮りを即座に大公開されるわけでもなく、スマホを落としてもネット上にバックアップされるのでとっても便利なサービスです。

私はGoogleフォトを、パソコンのデスクトップアプリにも常駐させているので、スマホだけでなく、パソコンに保存したありとあらゆる画像・写真が自動的にクラウドに入ってます。

・・・つまりはカスニム画像もめちゃくちゃあるわけですよ。

そんでグーグルフォトは顔を識別するので、同じ顔どうしでまとめるんですよね。

Googleの顔認識は以前もかいたことありますな

これはデスクトップ版のPicasaのことだけど、Google由来だからテクノロジーは同じよね。

・・・今見るとしつれいなこと書いてみあんね・・(´;ω;`)

「この人は誰ですか?」って聞いて来るので、「휘성」と一度入れますと、その後はどんどん휘성フォルダにまとまっていくわけです。

で、その私のGoogleフォトの何万枚もある写真の中で
ダントツに多いのがカスニムの顔なんです。

多い順に顔アイコンが並んでいます。。2番目が一応自分です。

そんで휘성の顔アイコンクリックすると、、

こんなふうに、ちょっとデスクトップに落としたりなんだりしてもバンバンあがってきます。(一部自粛)

顔の識別能力は本当にすごいです、日付順に並ぶから本当に便利。
だってPPAPとかシブい変顔も自動識別よ。

・・・ここ数日に追加されたGoogleフォトの機能で『共有』っていうのができたんですよ。

で、Googleアシスタントっていうやつが

「おみゃーさん、この人の写真めっちゃ多いから、教えたって共有したれや」(脳内訳)と言ってくるんです。。

クリックすると

この人は誰ですか?って、휘성やって入力したやん!って思うんですが、つまりはこの人のメアドを入れよということらしいです。

知るかーって感じですよね。

カスニムの連絡先メアド(オフィサルにのってるやつ)とかに送ったら即死ですよね、下手なストーカーより怖いっつーの。

まあカスニムキチの皆様におかれましては私の比じゃないくらいディスクパンパンと思いますのでね。
やってない方がいらっしゃったら、面白いのでぜひお試しあれ。

・・・グーグルのAIさんに言いたい!

「ある特定の人の顔が鬼ほどたくさんあったとしても、共有できるような間柄とは限らんのじゃ」

ということを。。

↓よろしければクリックしてくださると、更新の励みになります
(カウントするだけで、個人情報の収集やシェアなどはいたしませんのでご安心ください。)
  • 読んだよ (17)
6