Wheesung

映像で勝手に振り返るフィソン進化の歴史後編

今日で終われるかな。。

最近ほんと生意気書いちゃって、、そろそろシメられるんじゃないかしら。。笑 次韓国に行くときが怖い><

役に立つかわからないハングルネットスラング『오까살 オッカサル』

本題に入る前に、ひとつ。。

『오까살 オッカサル』 という言葉があります。

グーグル翻訳すると 岡山歳 意味がわかりませんね?

この言葉は 빠를 살 オッパルル カミョン ササル の略語です。

意味は、オッパ(スター)の悪口を言ったら射殺(コロす)。

絶対に悪口を書いてはいけないという意味です。(韓国オンニに教えてもらいました)

公式ファンカフェみたいなところは、オッカサルな雰囲気なので、事実でもネガティブなことは書かれません。

・・・じゃあこのブログは・・・。

決して悪口書いてるわけではないんですお><、、それはご理解。。><だってカスニムのことめちゃくちゃ好きなんですもの、カスニムのこと悪くなんて書くわけがないじゃないですか、、

冬ソナ見ててこんなセリフがあったような気がします「好き過ぎると出てくる言葉がみんな悪口みたいになってしまう」って。(うろ覚え)

そんな感じですので、、変なこと書いてると思ったら、好き過ぎておかしくなっちゃってる人のウォッチングエンタテイメント案件と思って笑って許していただければ幸いです。。

2013年~現在

では今日も、こちらのスレからネタいただきます
http://gall.dcinside.com/board/view/?id=wheesung&no=448423

ネタ元のスレ、なぜか2010年~入隊前の動画のご案内がないんですよね。

その時期はご存じ『結婚まで考えた』『胸が凍る話』『奴らが来る』と、YMCエンタテイメントに所属し安定してヒットを飛ばし順調に活動していました。

その近辺の動画なんかはまた別の機会に見ましょうかね。今回はご提供いただいた動画でいきます。

2014.3.16 フィソン&エイリー 3月のサムデイコンサート 『烙印』

イム・ジェボム氏の歌ったドラマ『チュノ~推奴』の主題歌です。

これも素晴らしいですよ、ですが当時、、、かな~りお太りになられていまして(だからこういうこと書くから。。)、、あまりコンディションは良くなかったのではないかと思います。

あと、バックの音楽との調和がとれてないというか、あまりリハーサルできなかったのかもしれません。

この曲『烙印』は、これじゃなくて、ぜひ、不朽の名曲で歌った時のを見ていただきたいんです。

曲単体はないですけど、KBS公式でフル配信されています。

曲が始まるのは2分52秒頃からです。

これ。。。

今フィソンの歴代の歌動画で、ベストオブベストはどれかと問われたら、私はこの『不朽の名曲の烙印』だと答えるでしょう。
(とりあえず今はね、気分によって変わる(笑)良いのがありすぎて。。)

フィソンの声・歌唱力の成長は、軍隊入隊前2010年に烙印を歌った時と比べると明確です。

この時のステージも素晴らしくかっこいいですよ!かっこいいけど、軽くてチャライ(笑)です。。許してカスニム

不朽の名曲の烙印は、カスニムが軍隊を除隊して初めてのテレビ露出。楽屋トークはおふざけが多くて笑かせてくれて、ついでにお笑い芸人みたいな格好も笑かしてくれて、一体どういうステージを、、と思っていたらもう、、

泣かせてくれました、、ええ、、泣きましたとも。動画見て声出して泣いたのは初めてです。。
フィソンの歌聴いて泣けてくることはよくあるんですけど、だいたいは「泣けそう。。ううっ。。」って感じで寒気がして、じわじわ~って、嘘泣きみたいに泣くんですけど(笑)

この時はもう「ヴあああああああああ」って感じで爆泣きしました、決壊って感じ。

これ、まだKBS公式で生配信あるとも知らず、どうみていいかもわからず、なんとかたどり着いた中国のニコニコ動画みたいなところで生配信を見たんです。

中国人のコメントが流れてました、、『輝星??』って、、中国人も驚いてたようです、そしてその後のコメントも絶賛のようでした。漢字だからなんとなく。。。一人で見るんじゃない、なにか一体感のようなものを感じましたね。。

フィソンが帰ってきた、完璧な歌唱力で。以前よりも肺活量も増えて声もしっかりとして、感情の伝達力も倍増、軍隊で鍛え上げたからかしら?喉を休めていたからかしら?

とにかく全てが良く働いてもう本当に完璧、まさに完璧なステージでした。テレビの緊張もなかったみたい、とにかく非の打ち所がないです(服以外、髪型はしょうがない(笑))

これについて語ると一晩語れそうなのでとりあえずこのへんで。。

2014.1.19 ヒドゥンシンガー  愛そのひどい病

ヒドゥンシンガーでフィソン現象を巻き起こし、その余波が翌年にも続きました。

ニックネーム『愛してるフィソン』ことキム・ジノ君がこの曲をイチ推し、これでこのフィソンの隠れていた名曲が、どれだけ売り上げが伸びたでしょうね~。

フィソンを崇拝している人の存在。フィソンはそれまで、ごく少ない自分の身内にしか心を許していなかった(と思う)のに、自分はたくさんの人に愛されて、尊敬されているということに(ようやく)気付いて、水を得た魚のようにのびのびと、幸せをかみしめながら歌えるなったんじゃないかと思います。。

いや、、ファンの存在とかちゃんと分かってくれてたと思うんですけど、イマイチ愛を信じてなかったんじゃないかなって。。ケイウィルさんにもそんなようなことヒドゥンシンガーで言われてましたもんね「お前に対してそういう気持ち(尊敬して愛してる)の人々がいるってことに気付け!」って感じで。(正確にはなんていってたか今度ちゃんと見直します。。)

それまでは、ステージが、試されてる場所、怖い場所で。ファンよりも自分を嫌っている人にばかり目が行ってしまっていたけれど、そうじゃなくて、自分を愛してる人に囲まれてるっていうことを実感してくれたんじゃないかな。。ほんと知ったような口きいてすみません。。

デビュー当時からだというベテラン韓国人ファンの方も先日「カスニムは軍隊を出てから本当に性格が変わったようだ、以前はファンサービスが苦手そうだったが今は本当にファンと過ごすのが楽しそうだ。」とおっしゃってました。

自分はたくさんの人に愛されてる、その実感が、歌の魅力をさらに向上させているんじゃないかなと思います。舞台を恐れずに歌えるから、、。観客は対戦相手じゃないんですよカスニぃム~。

20140517 Night And Day カムバックステージ

これも、、感動したなあ。。>< 軍隊でて初めてファンの前でこの歌を披露したのが、この収録だったんですよね。

この時期、韓国で大きな事件もあったじゃないですか、予定通りカムバックがあるかどうかもわかりませんでしたが、有言実行、予定通りにリリースされ、、どれだけ嬉しかったか。。

それまでメガネや帽子や、2~3アイテム多いコーデという微妙な姿(こらこら。。)で人目に出ていたカスニムが、完璧にダイエットしてシュッとスーツで御曹司のようにご登場。威風堂々とはこの言葉ですね。。キングまさにキングフィソン。。

このカムバックステージは特に秀逸で、リップシンク(口パク)なんじゃないかと噂が立つほどの完璧な歌唱でした。何度か収録はし直したようですが、間違いなく生歌です。

うーん何度見てもかっこいい。。100万回見ました。

もう叫ぶ歌は歌いたくない、とおっしゃってたんですがバンバン叫んでますし(笑)
もうこれが最後ということなのかしら。

Best Manのほうをタイトル曲にしたいとも言っていたので、この曲はあまり好きじゃないのかな?と思ったりもしていましたが、先日のソウルのONAIRコンサートで「この曲は有名じゃないですけど、これから有名になります」的なことを言って最後の曲にしていたので、大切に思ってる曲には間違いないと思います。

パワフルで男らしくてセクシー、R&Bの新帝王フィソンの完成形って感じですね。う~ん好き💕

2014.6.4 映画ハイヒール ジョイントコンサート『知りたくない』

チャ・スンウォンさん主演の映画『ハイヒール』のイメージソング?のようで、ミニコンサートのようなものが開かれたようです。

この曲、、めちゃめちゃ難しい曲ですよね。。

カスニムはこの曲を作詞したとき「自分は天才かと思った(笑)」というほど、歌詞にも自信があるようです。

生でこの曲を歌うのは本当に大変、、リスキ―だと思います。私もコンサートでナマで聴ける幸運にも恵まれましたが、強弱がすごく大変そうでした。。若干音程はずれてる?声がかすれた?という部分もあったりして、、今日は調子どうか><?とか今回は最高~~~ㅠㅠとかハラハラドキドキです(笑)

フィソンって、軽く知ってるっという感じの方にとっては、パーフェクトな歌唱力の歌手だと思われているようですが、本当はかなりコンディションにばらつきがあるんですよね。
コンディションが良くなくても、上手であることは間違いないですけれど、すごくいい時はもう~~~~~めっちゃ~~~~~すんっごいですからね。。

こういうリスキーな曲を人前で生で歌える歌手さんはどれだけいらっしゃるんでしょうか?自分の持ち歌をついつい難しくしてしまうカスニムを本当に尊敬します。。
毎回の完成度を聴き比べるのもライブの愉しみですね。。

これからどんな曲に挑戦してくれるのか、どんな歌い方をしてくれるのか、次はどんな姿で登場するのか、、うーんまとめにかっこいいこと書こうとしたけどまとまりません!

書いててわけわかんなくなってくるんだけど、ぜんぜん語りつくせないんですよね。。

でも終わります!

・・・ご精読ありがとうございました。

↓よろしければクリックしてくださると、更新の励みになります
(カウントするだけで、個人情報の収集やシェアなどはいたしませんのでご安心ください。)
  • 読んだよ (26)
4