Wheesung

映像で勝手に振り返るフィソン進化の歴史前編

退屈動画集も全くネタが尽きずに厭きないのですが、今日ちらっとフィゲルみてたら素敵なスレがあがっていたので、今日はそれきっかけに記事を書いてみます。

휘성 목소리 비교 및 옛날 라이브들
フィソンの声の比較といくつかの昔のライブ映像
http://gall.dcinside.com/board/view/?id=wheesung&no=448423

スレ主さんの書かれている内容及びコメントは翻訳機にでもかけてご覧ください~。

このブログは私のチラシの裏、本日は私独自の見解(笑)を書かせていただきます~。

1,2集時代

アンデナヨ、デビューステージ

私、これをファンになって結構経ってから初めて見たんですが、実は、、正直、、みあね、さらんへカスニム、、そんな特別すごいかな?って感じでした。

フィソンがデビューしたこのステージ当時は、大絶賛の嵐だったんですよね。

前回韓国に行ったとき、初めてお会いした大先輩日本人ファンの方が「私はワールドカップで韓国に来て、ソウルの街にアンデナヨがかかってるのを聴いてフィソンにハマった」とおっしゃってました。そのくらいセンセーショナルな歌手だったんですね。

でも私が見たときは普通に思えました、なぜか?その理由は明らかです。
私はデビューの10年後、歌手としてさらに成長したフィソンから入門したからです。
だから、それと比べれば、デビューの当時は、まだ”未熟”って思って、、とうぜんですよね、、アンデナヨ?

アンデナヨ 2集の頃(だそうです)アコースティックバージョン

私またこれ初めて見ました。

観客の反応すごいですよね。フィソンは2集の頃が人生で一番幸せだったと言っていました。
でも違うよね、今がもっと幸せだよね?

歌い方はさすがの歌唱力、、でも今のフィソンを知ってるともう一つ物足りないかも?

最近のパフォーマンスの代表例、ファンタスティックデュオ

2集の頃のライブ With Me

これぞ記念すべき?私が生涯初めてみたフィソンのライブ映像。

以前も何度も書いたけど、これを見たときの感想は「ふーん、本物はやっぱ上手いね」だけでした。全てが順調な天才歌手。それが第一印象でした。上手すぎてソツなく思えて。
上手なことは間違いないけれど、どこかまだ感情の深みがないような気もします。今にして思えばですよ。

私がこれを知るきっかけとなったアイドル歌手の子の懸命さのほうが印象に残ったくらいでした。

カスニムごめんね><。。早く気付いてあげなくて、、って知らんがな(笑)

3,4集時代

2004年 不治の病 (たぶん年末の音楽祭)


(さむね貼り付け不可)

ダンスも絶好調でアイドル並の人気。衣装は微妙だけど(これ)ノリにノってる感じね。
身体も鍛えてシュッとして、「(まだ)整形してないのに整形したと言われた」と本人の著書にもあり。

この動画は声に少々お疲れが見えるかも、ダンスも激しいからかな。
以前よりも鼻にかかった声質になっているような気がしなくもないです。

2005 歌謡祭受賞式 ミュージカル 空を歩いて

これね、はいこれ(笑)これを見たときの衝撃は以前書いているので省きます。

この日のことをフィソンは別の何かの番組インタビューで話していました。(これもどこかにあるけど探しときます。。)当日風邪をひいて全く声が出なくなってしまって焦ったと、、、でも声出して歌ってます。その裏話聞かないと調子悪かったとは、にわかにはわからない。

息継ぎの音、苦しそうに鼻にかかる声、この辛そうな感じが、曲の情感をさらに引き立てているんじゃないかとすら思います。

この頃ですよね、最愛の恋人と別れたのは、公私ともの大変さが皮肉にも歌手フィソンの実力をさらに磨き上げたのかもしれません。。。

2006.1.23 バスケットボール大会のゲストライブ

この動画以前から持ってて、ちょうどつい数日前にフィソン専用ハードディスクをランダム再生してるときに久しぶりに見たんですよ。

リビングのテレビに映し出してたら家族が帰ってきて(笑)

「なんでこんな珍しくスポーツのビデオ見てんの?」と言って

「私が見るのなんて目的一つに決まってるやん」と答え

「え!これあの子なの!?若~~~っか~~~」と驚いてました。まるで別人と。

バレーボール大会のゲストのアイドルグループみたいな時代があったんだねぇと感心されました(笑)
(家族はバレーボールのファンです)

フィソンは少し前も野球の時に歌ってましたけど、こういう場での客あしらいはプロだなぁって思います。当時は舞台恐怖症だったとか言ってますが、とてもそうは見えません。

広いコートをいっぱいに動いて、完璧なパフォーマンスを見せています。その姿は絶好調な歌手そのもの。でも当時とても苦しいことがたくさんあったんですよね。それを歌う姿からは全く感じさせない。

それと同じWith Meを歌っても、このときはなんだか声もとっても可愛い。TPOに合わせて歌い分けられるのもすごいと思います、、

今日も長くなりましたので、続きはまた明日。。

 

↓よろしければクリックしてくださると、更新の励みになります
(カウントするだけで、個人情報の収集やシェアなどはいたしませんのでご安心ください。)
  • 読んだよ (28)
3