Wheesung

フィソンは7集アルバムを出さないのでしょうか?過去のラジオ出演での発言を振り返ってみます

カスニム1年くらい活動はお休みするとおっしゃっていますが、アルバムは出す準備をしているという話です。

一日千秋の思いで待っていますが、次に出てくるアルバムは、フルアルバムではなく、ミニアルバムだという見方が有力です。

カスニムは6集のVocolate以来、正規アルバムは出さず、デジタルシングルやミニアルバムのみをリリースしています。

その理由は各所で発言しています、、私の足りない韓国語能力ではすべてを認識することが出来ないのですが、ひとつ、韓国語の先生に(お金を払って)ご協力を頂いて正確に聞き取りを行った部分があります。

今日はその内容を書いてみようと思います。

音源はラジオ、2014年3月4日 『青い夜 ジョンヒョンです(푸른밤 종현입니다)』という番組です。

ご存じ、SHINeeのジョンヒョン君です。(君づけすみません。。)

ジョンヒョン君は、フィソンを溺愛してくださってることで有名ですよね?
(私、ネットで二人のBLイラストを見たことがあります汗)

話がそれました。

音源はもっているのですが、訳の文章のみとさせていただきます。

訳は私です、監修はしていただいたのですが、その先生はフィソンをご存じない方(芸能界に興味なし、、だから恥ずかしかった(笑))だったので、主に私の主観的な訳になります。その点もご承知おきください。

では参ります。

ジョンヒョン(以下ジ)「どうして正規アルバムを出したがらないんですか?というご質問を頂いています」

フィソン(以下フ)「うーん、大韓民国の音楽市場が変わる日までは、正規アルバムは特に出したくないですね」

ジ「アルバムの販売数とか、そういう理由ですか?」

フ「いや、その、本当に、一般の皆様が、作業をしたり、、編曲をしたり、歌詞を書いたり、、その、アルバムの曲を作るとか、、曲を作ること、そういうことを一度、おやりなってみてはいかがでしょうか。」

ジ「制作者を?」

フ「どんなに一生懸命そのようなことをしても、そういったことは、埋もれて、そして吹き飛ばされて、、ほとんど、実はデジタルシングルを出すだけで、利潤が創出できているのが今の現状じゃないですか。」

ジ「そうですよね」

フ「そういうことを見ていると、ソロ曲とかいうものが特に意味が無いんです」

ジ「う~ん」

フ「その歌手にどんな」

ジ「努力とか、、」

フ「例を挙げると、、すみません、アイドルの方の、そのイメージか何かで、ソロ曲を探して聴くようなケースとか。そういう場合等、似たような場合、じゃなくても、本当に本当に、心血を注いで作ったソロ曲たちが、紙屑のように使い捨てられる時、、、」

ジ「う~ん、多くの人たちが企画に携わったんですよね」

フ「意味がないんです。たくさんの曲を一生懸命作る必要が、、」

ジ「今のCD市場がそうだということですね?」

フ「はい」

ジ「そうですか。。」

フ「やりたくないんです、僕は、だから」

ジ「早くCD市場が、フィソンさんの気に入るように、、変わってくれるといいなと思います、僕は。。」

フ「ええ・・」

といったやりとりでした。

ジョンヒョン君は本当にソフトに話を聞いてくれる方ですね、フィソンは心許してぞんぶんにぶちまけちゃってる感じ。。

この時だけじゃなく、フィソンは韓国の音楽市場(曲が早いスピードで使い捨てられる現状)を憂いているのをしばしば目に(耳に)しています。(ソースは!って言われてもすぐに探せないのですがすみません><)

6集を出すときに本当に苦労して曲を作ったそうで、もうこれ以上のことはできないと当時は思ったというのも見たことがありますし、それが思うように売れなくて、デジタルシングルのほうが売れてると、そう思ってしまうのは無理もないかもしれません。

生涯7集は出さないかもしれないということも言っていました。(韓国ドラマ見てると”生涯”とか”二度と”はあてにならないので、逆の意味で話半分に聞いてますが、)

ほんとうに早くカスニムの気に入るように音楽業界が変わるといいですが、、

おそらくそれは難しいでしょうね、、日本だって同じような状況ですもんね。

もうアルバムという文化じゃなくなってきたのかなあ。。

でも20曲くらい入って、曲順もカスニムに計算されつくしたような、珠玉の一枚、欲しいですよね。。やっぱり音盤はデジタルシングルとは違います。
商品じゃなく作品だと思いますね、、いつか、売り上げや納期を気にせず、好きなアルバム(作品集)を出したいと思える時が来てくれるといいなと思います。

ま、カスニムの出すものならミニアルでもシングルでも何でもいいですけどね~~^^

・・・とりあえず今日は6集を曲順に聴きながら寝ようかな。

良い曲ばっかりのアルバムですよ~!何度も聞いてるけど今また違う感情になるわ。。
フィソンには珍しい、でも韓国らしい不定形の大きなサイズのジャケで置き場に困りますが・・・笑

写真はこちらからです

SONY DSC
このコート、別のイベントでも着てましたよね(笑)

http://mypresentj.tistory.com/entry/20140305-%ED%9C%98%EC%84%B1

この二人、似てないですか?ジョンヒョン君に失礼?ごめんなさいー><

↓よろしければクリックしてくださると、更新の励みになります
(カウントするだけで、個人情報の収集やシェアなどはいたしませんのでご安心ください。)
  • 読んだよ (35)
5